このページについて



日本酒に関する情報を、より深く、より楽しく、より分かりやすく発信しています。

日本酒は日本の文化に深く根ざす、"国酒"とも呼ばれるお酒です。長く低迷の時期を迎えていましたが、近年は和食の世界無形文化遺産登録もあり、世界的に脚光を浴びています。しかし、その盛り上がりと比べて情報の共有、商品の供給は十分とは言えない状況です。

ラベルを見て味の見当がつく、自分の好みを言葉で表すことができる、食事との相性の判断がつく、など消費者目線でほしい情報は数多くあります。ですが、そういった情報に触れることができる機会、環境は限られています。私どもも、それぞれに対して唯一の正解を提示することはできませんが、判断基準のひとつとしての情報をお届けできればと思います。

日本酒の消費の最前線から旬の情報をお伝えしてまいりますので、楽しみながら読み進めていただければ幸いです。

日本酒を世界に誇れるSAKEとして、発信していく一助となればと思います。

運営者プロフィール

元店主(マスター)

東京都四ツ谷で日本酒メインの飲食店を営んでいました。
(2021年2月コロナの影響もあり閉店)

以前はお酒の情報媒体でライターを務めていたこともありますが、ブログ運営には初めて取り組んでいます。

SSI認定日本酒学講師、国際利き酒師、JSA認定SakeDiploma、日本酒マイスター

マイブログ

Sake Diner's Note

お店で提供していた料理のレシピをはじめとした日本酒にまつわる話を、飲食店の目線から学術的なエヴィデンスを交えてご紹介しています。

BloggerでGoogle Adsense申請

ブログ初心者がブログの立ち上げから収益化までの道のりを、実体験にそって初心者向けにわかりやすくご紹介しています。

このブログを検索

最新の投稿

QooQ