【居酒屋メニュー】エリンギの黒酢漬け【年末年始も冷蔵庫に常備できる簡単おつまみ!】

2021/12/30

おつまみレシピ

t f B! P L

エリンギの黒酢漬け

年末年始はおせち料理や、肉に魚など普段と違った食生活となることが多いのではないかと思います。

「そろそろお正月料理にも飽きてきたな~」、「何かさっぱりとしたものが食べたいな~」という時にぴったりの簡単おつまみを今回はご紹介いたします。

レシピ

材料(3~4人前目安)

・エリンギ 2pc
調味料↓
・黒酢 30cc
・穀物酢 15cc
・水 90cc
・きび砂糖 15g(上白糖でも可)
・塩 少々
・生姜 1かけら
・輪切り唐辛子 2~3切れ


調理手順

①エリンギをカットする


エリンギを一口サイズにカットしていきます。

サイズを均一にして、火を通すときに火の通りが均等になるようにします。

きのこ類は金気を嫌うので、包丁で切れ目を入れて手で割くようにするとより良いと思います。


②漬け地を準備する


調味料をすべて鍋に入れ火にかけます。

砂糖がしっかり溶けたことを確認して火からおろします。

あまり沸かしすぎると酸味が飛んでしまいます。

火からおろして、しっかり熱を取って冷ましておきます。

③エリンギをボイルする


①でカットしたエリンギをボイルします。

鍋にお湯を沸かして①を入れ、30秒ほど茹でてザルにあけます。

④エリンギを漬け込む


③で茹でたエリンギを、水気をよく切ってから温かいうちに②の漬け地に漬け込みます。

上から落としラップをすると表面の方のエリンギにも漬け地が回りやすくなります。

水気をキッチンペーパーなどでよく切ることで、漬け地が薄まって味がボヤケてしまうことを防ぎます。

まとめ

漬け地を沸かす際に入れた生姜一かけらを1スライス分残しておいて、盛付時に千切りにして天に盛るとより本格感が出ます。

シャキシャキとした食感が心地よく、ちょっとしたワインや日本酒にも相性がいいので使い勝手のいいおつまみです。

手早くできますので、お正月料理の合間の箸休めに是非お試しください!

このブログを検索

最新の投稿

QooQ